ろぼぶろぐ

自己中、精神障害持ち(たぶんみんな)

若い力が沢山必要な時代で如何に我が国は

どうもこんにちわ、ろぼです。

 

早速ですが、次の画像を見て、何をしているのか答えなさい。

mcapc

イクラMCAファイルのバイナリー比較

はい、そうです。マインクラフトJava版(1.16)のmcaファイルの比較です。

 

私が何がしたいのかといいますと、マイクラのworldデータを何らかの方法で全部読み込んで、その時点にworldに存在する(読み込んである)ダイヤや鉱石の量など全てのブロックとエンティティを読み込み、別途共通通貨というものを用意して、外部で統計した結果から価格を設定する。というシステムを構築したいのです。

 

しかし、これらを調べるうちに沢山の問題点があることがわかってきました。

 

1.既に存在しているマイクラのMODやコマンド、プログラムを用いれば読み込めるようですが、world全体の総量を読み込む訳ですから処理自体がクソほど重くなるようです。ユーザーの満足度を考慮して、マイクラサーバー自体で処理する方法は断念し、そして、クライアント側から処理することは、セキュリティ面で論外である。仮にクライアントから処理できたとしても、鯖処理と同様なサーバー負荷をかけると判断し考察する以前に除外。

 

2.ってこれ2項目で終わるな・・・

そこで、おもいついたのが、マイクラ鯖から毎日worldのバックアップをとり、そのデータを他PCで解析し、結果の値だけをマイクラ鯖にアップデートという方法が最適かと思ったわけであります。

 

がしかし、画像で上げたファイルを見て愕然としました。

この比較は、スーパーフラットのworldデータで最初に読み込まれた(生成された)mcaファイルのバイナリデータと、同じチャンクにただただ1ブロックのダイヤモンド鉱石を設置したworldのバイナリーデータ比較になっております。

 

差分、、、どんだけーーー

 

私はゲーム開発者でもなんでもなく、ただただSEを3年ほどやっていたほぼほぼ素人の一般ピーポーであるため、これを1人で解析するには多大な時間と労力が必要であると瞬時に察しました。

 

以前、おそらく2008年頃ですね、私はJSPを用いた自宅WEBサーバーを公開していた時期があり、当時では最先端だったCMCという機能を1人でこつこつ構築しておりました。ユーザー毎にWEBページを設け、デフォでフォーマットこそございますが、各自好きなスタイルのWEBページに変更できるというようなものです。WordPressの簡易版みたいなもので、コメント付きのブログ機能が主な用途でした。

 

しかし、そんな時Facebookという大御所が世間では一気に広まり始めたのです。

もちろん自分はmixiFacebookもユーチューバーという言葉がはやる前からYOUTUBEは使ってたよ的なノリで利用してました。

 

しかしながら、市場を制圧されることの絶望感というのは、もはや一溜りもありません。

mixiは紹介制の個人まりしたコミュニティであった側面があり、Facebookというのは友達の友達は友達みたいな側面があったかと思いますが、僕が盛り上げようとしていた自鯖にもデザイン面や使いやすさという点において(セキュリティ面は皆無)可能性はあるものと思っていました。

 

しかし、FBはものの一年でアメリカ本土から、日本全国にそして世界全土(中国ロシアはしらんけど)に広がりました。そうです、ここで私はこの開発を断念し、その頃にはもう人間一人でできる作業には限りがあると感じるようになりました。

 

それから私はしばらくオーストラリアへ放浪することになったのですが、オーストラリアで生活していると主に都市部ですが中国人の多さにびびります。

 

当時の記憶によると、OZの人口の7倍の中国移住者がいるとのことでした。

 

って、完全にのっとられとるじゃないかーというようなノリが当時からあったわけですが、人間の数っていうのは非常に大事な力なんですよね。それが国力になるわけですから、日本が低迷しているのも頷けます。

 

じゃあ、どうしろっていうんだ!

 

はい、僕には日本の最先端技術も何を隠しているのかも知りません。

それに、日本のトップが世界をどの程度牛耳っているのかもわかりません。

 

だけど、これだけは言えます。

 

人口第一位のあの中国の方々は、日本の漫画やアニメが大好きです!

 

はい、これですね。答えはもう見えています。

 

日本が世界の中でもっとも優れているもの、それがそれらによって形成されたモラルだと思うのです。

 

僕が20代、ですので約10年前くらいの情報になってしまいますが、日本人は海外に行くと割とバカなことをやりますし、ヨーロッパの国の人たちと比べても品がない(我も含む)と思うことが多々ありました。しかしですね、日本人はどこかでそれをあえてやっているという確信犯的人間が多いと思うのです。自覚してるかどうかはおいておいてね。

 

こういった類の話は、その地域でどの程度群れているか、そしてその群れは割合的にどのくらいか、といった環境要素も多く含まれますので、一概に全ての日本人の若者がおバカなことをするとは限りませんが、ニュアンス的な感覚で書かせていただきました。

 

あと、これは事実だと思うのですが、日本人は他の国の人と比べると我慢強く打たれ強いです。潜在的に武士や侍のDNAを持ち合せていることでしょう。ですから、その眠っている力を紳士的に呼び起こすのです。

 

紳士的にですよ。

 

そうでないと、力を持ったものは他者に対し、己の強さを行使してしまうものですから。

 

高齢化はある意味、日本の平和を伸ばす要因の一つかもしれません。

 

冒頭以外は、わたしが海外にいって感じた差分から抽出した日本の客観的主観です。

 

過ぎたことはもうどうでもいいのでね、私は、今マイクラのworldデータを如何に解析できるかということを、本業とは別にコツコツと進めていきたいのである。

 

詳しい人からのヒント的なコメントお待ちしております。

 

答えでもいいので…

 

それでは