ろぼぶろぐ

自己中、精神障害持ち(たぶんみんな)

キーボート打てないけどマイクラのJava版やりたいと思っている若者へ、朗報です

Hi, My name is Lobo.

 

はい、こんにちわ、キーボードというのは時に不便ですね。

タイピングし始めてから、半角だったんかーい!

となることもしばしばな、どうもろぼです。

 

かな入力時、打っている文字列を半角英数にするのは F10キーです。

F9が全角英数

F8が半角カタカナ

F7が全角カタカナ

 

はーい、やっぱりキーボードは便利ですね。

 

って、今回はその話ではなく、マイクラJava版をコントローラーで支配してしまう商品のご紹介です。

(ちなみにアフェリエイトは有効になっておりませんのであしからず)

 

item.rakuten.co.jp

 

現在、私もこの画像とまったく同じ商品のコントローラーを使用しております。

しかし、コレ単体では動きませんので、

joytokey(基本無料、課金任意)というソフトを入れましょう。

JoyToKey 公式ホームページ - 最新版をダウンロード

 

これで何ができるかといいますとね、こいつには背面ボタンがついており、全面で指定してあるキーを含めてマクロキー登録というものができます。

これを口で説明するのは難しいのでね、実際に私が使用している設定を公開しつつ、

キーボードに設定できる便利なマクロもご紹介!なんてしてしまうと、記事がごちゃごちゃになってしまうのでね、このコントローラーでできることを簡単にご説明しようと思います。(実際の設定方法等は、後日それぞれのブログとさせてください)

 

PCゲームをしたことがある方ならご存じかと思いますが、

PCゲームの基本は

W(↑)、A(←)、S(↓)、D(→)で移動しますよね。

 

しかし、ファミコン時代からコントローラーでゲームをしていた私には、これが非常に不愉快であり、タイピングの手の配置的にもズレを生じさせるものであります。

 

しかしながらカメラ視点の方向をかえるマウスの感度に勝るものはいないので、建築するときは左手でコントローラーをもって、右手はマウスでやることが操作的にベストなホジショニングです。

 

サバイバルモードは、コントローラーだけでいけます。PvPも建築よりは的が大きいのでスティックの強弱で斜め移動の感度が良いコントローラーにもメリットはあるはずです。(マイクラで対人は基本やらない人なのであしからず)

 

MODを入れたときや沢山のキーを使用する時は、さすがにキーボードを使いますが、チャットやコマンドを打つときなんかは膝の上にコントローラーを置いたり、どっか定位置を用意すればマルチに対応できます。

 

で、本題です。

 

このコントローラーで実際のゲーム時に使用できるキーとして以下のようにあります。

 

Joyスティック×2(移動キー、カメラ視点操作キー)

十字キー(任意の4つのキー)

ABXYボタン(任意の4つのキー)

L1、L2、R1、R2(任意の4つのキー)

スティック押し込み時L3、R3(任意の2つのキー)

ーボタン、+ボタン(任意の2つのキー)

背面キーM1、M2、M3、M4(十字ボタン、ABXY、L1、L2、R1、R2の組み合わせ)

(個人的に背面キーには、Spaceキーを登録してあるBボタン1回分を登録してます。

コントローラーのマクロ、Joytokeyのマクロ、Ghubのマクロとそれぞれ利点が異なるため、コントローラーのマクロには汎用性の高い単純なキーを設定することをおススメします)

 

※マクロキー(背面ボタン4つ)に登録できるキーは、十字ボタン、ABXY、L1、L2、R1、R2の組み合わせ

 

他にも連射機能がありますが基本ボタンを押していないと動作し続けてくれないので、基本使えません。

 

第五人格等沢山のチャットキーやインベントリキー等でキーを沢山使用するゲームにはテンキーを用意する必要もあるかと思いますが、生活や建築を目的としたマイクラに関しては不自由がございません。

例えばですよ、F3+iとキー操作をすると、合わせてるカーソル上にあるブロック情報をコピーしてくれるわけですが、JoytokeyでそのF3+iを一つのボタンに設定することも可能なのです。ちなみに私はR2キーに設定します。

 

そしたらですね、Fillコマンドで、コピーしたブロックと同じブロックを次にカーソルをあわせた場所まで埋めるということをたった2つの動作で行うことも可能なわけです、Airでマクロをつくれば消すこともたった2つのキーでできるのです。

 

失礼、しかしFILLコマンドに関しては注意点があります。マクロ機能をもったGhub等々のソフトとそれに対応したキーボードまたはマウスが必要です。

 

Joytokeyはですね、残念なことに4つのキー操作しかマクロ登録できません。

しかし、コントローラーに付随しているマクロ機能は、コントローラーで操作した記憶通りの動きを登録できるので、私がまだ解明していないだけで、同じようなことも可能かもしれませんね… まとめるか、これは結構奥が深い話になってきた。別ブログ必須だな…

 

なにはともあれ今回は、このジャイロコントローラーのご紹介でして、Java版でもコントローラーで十分遊べるよ!ということが言いたかったのです。そして汎用性高いですからね。設定が豊富すぎて初めはとまどうと思うので、次のブログ辺りで私が設定しているJoytokeyの設定ファイルでも配布しますかね。需要があれば。。。

 

個人的には、このジャイロコントローラーとゲーム用キーボード&マウスがあれば、マイクラを最上級まで楽しめると思います。奥が深いんでね、まだまだ未発掘な部分は掘り下げたいと思いますが。

 

ただですね、Switch対応と書いておりますが、純正品ほど品質が高いというわけではないので、その点は注意してください。

 

ちょっと操作感に安っぽさはありますが、約1年使用し続けて問題なく使用できていますので、さすがは日本製?ということであります…